FC2ブログ

医師不足は本当か?

医師不足というより医師の偏在が問題なのだろう。小生の病院は地域医療をしている。確かに人口が減少していて収益を上げるのは周囲の病院がつぶれないと難しい面がある。
とはいっても、先日の日曜日は最悪であった。日直で医師1人のところに心肺停止+瞳孔散大の患者が救急搬送された。挿管し、アドレナリン1A静脈注射にて心拍は戻るも意識はないまま。病棟に上げるところで外来に飛び込みで腹痛患者が受診した。とりあえず(笑)採血と腹部CTのみオ-ダ-して再度病棟へ上がる。そこに下血で抗血小板剤を中止している入院患者が胸が苦しいの訴えありと看護師より報告あり。とりあえず(笑)心電図のみオ-ダ-して、先ほどの患者の人工呼吸器の設定をする。
泣きっ面に蜂でボコボコにされました。コ-ドブル-の藍沢先生だってチ-ムだからこそできるのだ。

一方、前の職場(都市部)での経験なのだが。・・・腹痛の患者が受診して、原因不明なため救急指定の懇意にしている病院の消化器外来に紹介しようとしたら、受付の事務さんが妙に渋る???。よくよく聞くと「今日は肝臓のインタ-フェロンの詳しい偉い先生が来ているので、一般の腹痛患者さんを受診させにくい。」と小声で教えてくれました。腹痛を診ようとしない消化器外来!専門分化しすぎです。(笑)

困ったもんだね!



スポンサーサイト



プロフィール

柿仙人

Author:柿仙人
釣りとガーデニング・・・素人漁師と庭師のブログにようこそ!
放射能から日本を救うひまわりプロジェクト応援します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問お客様
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR