FC2ブログ

久しぶりの釣行

年度末いつもの出張先が健診該当者いないとのことでお休みをいただいた。転職してから釣行が本当に減ってしまった。釣りに行くのも4か月ぶりである。
今日は小田原からアジ釣りである。火曜日は平塚・茅ヶ崎の船宿が休みなのでなんとなく大名釣りである。
東沖に走り10時くらいまではアタリがなく焦った。しばらくして一荷はないが、ぽつぽつ良型が釣れたのが良かった。
アジはアタリがあったら竿を軽く上へ持ち上げるとうまく上顎にかかる。そうすれば網はいらないことが多い。
快晴の凪、加えてサバもほとんど邪魔してこなかった。今日は中~良型アジ15匹。明日は背筋が痛いぞ!

豆知識
生きている状態では、魚類は「匹」で数えます。しかし、ひとたび水揚げされると、もはや生き物としてではなく、商品や獲物として数えられるようになります。釣りや漁の獲物としての魚は「尾(び)」で数えられることが多いのですが、商品や食料としての魚には、この段階で形状や性質に応じてさまざまな数え方が出現します。例えば、サンマやイワシ、タチウオといった細長い魚類は「本」、ヒラメやカレイなどの平面的な魚類は「枚」で数えます。


にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



プロフィール

柿仙人

Author:柿仙人
釣りとガーデニング・・・素人漁師と庭師のブログにようこそ!
放射能から日本を救うひまわりプロジェクト応援します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問お客様
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR