FC2ブログ

筋トレ、努力の甲斐が見えてきた。

週に1日の休息日を除いて筋トレをしている。そもそもの動機は親が車イス生活になりベッドからの移乗の際にこけてしまい、どうしようもなく、大声で「お~い。誰か来てくれ~。」と叫ぶ姿が目に焼き付いているからだ。ロコモになりがちなのは加齢変化としても、せめてそれを遅らせたいというのが動機である。決してマッチョになろうというわけではない。したがってホエイなどは使っていない。ましてホルモン剤を使ってシュワちゃんのようになろうとも思っていない。
鍛えて1か月となり、腕回りも太くなり大胸筋もついてきた。悩みは大胸筋に左右差があることである。調べたら同じ悩みの御仁は多いようであり、理由はいたって簡単であった。右効きの人は右腕の上腕筋群が発達しているので大胸筋を使う必要が少ないからだ。したがって利き腕の大胸筋が小さいというパラドックスとなっている。よって右腕のダンベルフライを増加している。他の運動は上腕三頭筋とのコンボとなってしまうので、大胸筋のみに効かせるのはダンベルフライのみのようである。次回はメニュ-を載せます。


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



プロフィール

柿仙人

Author:柿仙人
釣りとガーデニング・・・素人漁師と庭師のブログにようこそ!
放射能から日本を救うひまわりプロジェクト応援します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問お客様
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR