FC2ブログ

人生初ポポ-

ポポ-苗木を植えてから3年ようやく結実しました。1本でも開花時期がずれれば結実するようです。実生苗とデ-ビスです。

paw5-6.jpg


一枝に数個結実しますが、小さいのは落ちるようです。

paw5-22.jpg

大きくなるのはうれしいのですが、あの重みを細枝で維持できるのか?風が吹くと落果するのでは?とネットを張るも心配の種がつきません。

paw7-30.jpg

また落下以外にも実が割れるのがあるようです。一つは落下前に摘果し、リンゴと袋詰めで追熟させました。

paw8-20.jpg

いよいよ熟したのを食します。食味は少し硬めだと柿風味、柔らかく熟すとマンゴ-・パパイヤです。熟しきって落果する少し前が一番おいしいと思いました。好き嫌いは分かれる果物です。来年はもっとたくさん収穫したい。
気になる点は
1:種が大きい。
2:落果するのを毎日朝夕監視せざるを得ない。
3:皮が少し黄色を帯び、多少柔らかくなったらリンゴで追熟させるほうが良い?
4:好みが分かれる。
良い点は
1:栄養価が高いようです。
2:他の果樹に比べて害虫が少ない。基本、殺虫剤なしで育つので果物の本来の味が分かる。その点ではメロンなどは人の手を経ないと収穫できないでしょう。


paw9-18


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



プロフィール

柿仙人

Author:柿仙人
釣りとガーデニング・・・素人漁師と庭師のブログにようこそ!
放射能から日本を救うひまわりプロジェクト応援します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問お客様
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR